記事一覧

最後の更新

ファイル 1018-1.jpg

いろいろ考えた末、当HPは今後更新しないことにしました。
更新する必要がなくなった。

今まではakimboなり評価不要なりが自分はこうですと陰ながら自己主張する場所だったのですが、pixiv見ると分かる通り、今自分は何の形もありません。年取ったし他のなんか諸々と関わりあうのも面倒で絵描きとして人前に出ることも以後無くなる為、自分が何者である必要もなくなります。自分を取り繕う必要も何もない。何をしようと自由。
また何かかしら形作ると、しがらみが発生し同じことの繰り返しになるので、以後は一切何も形作らない。

そして常々情報発信源は一元化したいという考えがありましたので、以後はpixiv一本でやります。pixivなくなったら、形無い絵描きは水蒸気のように宙に飛散して消えてなくなりますが、それも良いと思います。たまに雨粒になって落ちてくるでも良いと思います。

ただ、ここのスペースはメールアドレスとして機能していることもあって、無くなると不便なので残ります。
転載等はご自由にどうぞ。

以後は落書きなども全てpixivID:7221で。

苦しいこともあるけれど、絵は描き続けないと。
この世にはまた発掘されていないネタがある。

カラー

ファイル 1017-1.jpg

最近は正直PSO2ばっかりやって絵をろくすっぽ描いていませんが、数週間、週か月後にPSO2がひと段落ついてやることなくなったら、また絵描きに戻ると思います。
帰るところは結局それだけだろうと思うし。

描きたいものだけ好き勝手描いて個人的に楽しむのが目的だったはずの絵描きについて、なぜかいろんな外部のしがらみによりあれこれ悩むことが多かったので、きっと心の休養が必要なのだろうと思う。

PSO2はたぶん、絵描きとしてのリブート期間。
絵描きとしてやるべきことは、リブートが終了するまで気長に待つこと。
もしリブートが終わって全てのしがらみから解放されて心に絵描きを素直に楽しむゆとりができたら、その時が絵描きライフの再スタート。

自分が一番満足できる絵は自分でしか描けないので、満足する絵を見たいなら、自分で描くしかない。
自分が心から欲するものは、当たり前だけれど他の絵描きは描いてはくれない。一個人の心など汲み取ってはくれない。面白そうなネタを思いついても、頼んで描いてくれるわけがない。描いてくれたとしても、自分の思ったものにはまずならない。自分の思いを自分以上に汲み取って具現化してくれる人などいない。

自分でやらないと。

あと、更なる絵の進歩のためにも、今閉じ込められている枠組みを取っ払って、大海原に乗り出さないと。

タグ:カラー その他

kara-

ファイル 1016-1.jpgファイル 1016-2.jpg

こうして気の向くまま描くのも悪くない。
今までが無理過ぎただけ。

御覧の通り最近はあまり描いていないので、絵は徐々に劣化してくかもしれないけれど、それはそれでも。ただ、学生時代の美術は5段階の5だったので、元から持ってるものだけでもそれなりには描けるかも。

あと、同人関係のイベントは多分もう出ません。
年齢的に、人前に出て手売りする感じではなくなってきたので。顔にも年齢が徐々に表れてきてるし。製本にも今は興味がない。

タグ:カラー その他

カラー

ファイル 1015-1.jpgファイル 1015-2.jpgファイル 1015-3.jpg

ほとぼり冷めるまで、マイペースで続けてこう。

pixivで仮のハンドルネームを設定しましたが、完全に気持ちをリセットしたいので、何をするにしろ以前の”評価不要~”のネームはもう使いません。
けれど、評価不要~時代から人様に名前覚えてもらおうという気はさらさら無かったので、気分次第でまた変えるかも。その時の気分で名乗るのも面白そう。

エンジン掛かれば描けるのだけれど、そのエンジンが極端に掛からなくなった。掛かったころには時間切れで、強制的に長期空白期間へ突入。

タグ:カラー プリ○ュア

カラー

ファイル 1014-1.jpgファイル 1014-2.jpgファイル 1014-3.jpg

PSO2関連。

あまりに漫画進まないので、心の整理付くまで今後の同人関連イベントは無期限で参加保留にしようと考えています。
とにかく、ペンが走らない。
とはいえ、かれこれ10年もずっと描いてきたし爪痕も残したので、もう自分の絵描きとしての役割は十分果たしたのかとは思う。
今後どうあるべきか、模索が続きそう。

一見するとPSO2が原因に思えるけれど、過去にモンハンを2000時間などやっていたことがあってその時はペースは乱さなかったので、別に原因がありそう。

タグ:カラー その他

落書きスレ

ファイル 1013-1.jpgファイル 1013-2.jpgファイル 1013-3.jpg

今週は、信じられないぐらい絵が描けなかった。

けれど趣味でやっているので、描きたくないときはとことん描かなくてもいいかなと思う。
そのまま描かなくなったとしても、まあそれまでだったということ。

タグ:モノクロ プリ○ュア その他

高校野球

今週はこれで絵ネルギー使い果たした。
最近PSO2にリソースちょっと持ってかれているので、何とかしないととは思う。ただ、PSO2はそこまでやることなさそうなので、そこまでは続けなくてもよさそうな予感。もうラスボスっぽいの倒してしまったし。

こういうネタ好きな人とは、長い付き合いになるかもしれない。

ファイル 1012-1.jpg

タグ:モノクロ その他 漫画

カラー

ファイル 1009-1.jpgファイル 1009-2.jpgファイル 1009-3.jpg

最近またスランプ気味です。

評価不要のスランプは、下書きがとにかく決まらなくなる。
何時間描いても、ペン入れするに値しない下書きしかできない。下書き時点でぐっと来ないと、気持ちが入ってかない。ペンが乗らない。

―――

逆光絵が多いですが、単に好きという他に、陰影を強調し拡散光に満ちた絵は非常に立体的でリアリスティックになるから。
要約すると、好きだから。

ーーー

最近、リアルタイム放送の時より響が好きかもしれない。
多分、うまく描けるようになってきたからだと思う。

タグ:カラー プリ○ュア

フレプリ 69~

ファイル 1011-1.jpgファイル 1011-2.jpgファイル 1011-3.jpg

そういえばこれ始めてから1年以上経ってる。前もいったっけ。

タグ:カラー プリ○ュア その他

その他

ファイル 1010-1.jpg

響は良い。
響は目の描き方が難しくて、上手くかけるのに随分かかりました。2年以上は掛かった気がする。

とりあえず描きたいもの描いて、絵描きの調子を整えよう。

タグ:モノクロ プリ○ュア

ページ移動